事業報告Report

左側より、江口氏、金子氏、船木氏、中島氏、勝田氏、花岡氏、矢島氏
「笑いあり♪涙なし♪笑顔でつくる男女参画の諏訪圏(まち)づくり」につきましてご挨拶させていただきます。

まずもって当日、会場設営及び配布資料に不備がありました事深くお詫び申し上げます。

●ゲスト出演者
諏訪市長            金子 ゆかり 様
前長野県副知事         中島 恵 理 様
第一生命保険株式会社松本支社長 勝田 靖 隆 様
一般社団法人つながりのデザイン
           代表理事 船木 成 記 様
株式会社アイ・コーポレーション
        代表取締役社長 花岡  毅  様
山ん家代表           矢島 麻優美 様
新潟お笑い芸人集団NAMARA 
             代表 江口  歩  様

第1部では、豪華なパネラーさんをお招きし、まさに女性活躍してる、金子ゆかり市長、中島恵理氏、矢島麻優美氏。それぞれの経験を経て今がある!そんないい話が聞けました。
女性の活躍を推進している、女性職員が多く働いてる勝田靖隆氏、花岡毅氏。
女性の特性を活かして働きやすい環境になっている!そんないい話が聞けました。
船木成記氏は女性活躍だけのことではないといういい話が聞けました。

そしてなにより会を盛り上げて楽しく笑いに変えてくれた進行役の江口歩氏。
江口氏のユニークな発言!自分自身の話しも取り入れながらいい話が聞けました。

第2部では、グループごとにワークショップを実施いただき、“女性が来場したいまちづくりイベント”をテーマに女性目線を重視した出展内容を参加者全員で考えていただきました。
最後に各チームごと発表いただいた中で、「家から鍋を持ってきて男性がイベントで料理を作って、夕食として持って帰れるイベント(女性が家で料理しなくても良いように)」や「女性の愚痴を聞いてくれるブース」など、本当に斬新で女性視点を感じられるアイデアが沢山でてきました。

新型コロナウィルスの対策で会場とWebで行いましたが多くの方に参加していただきありがとうございました。