事業報告Report

【事業報告】ワクワクしてる?みんなで作る!関わりたいまちセミナー

あなたの「意見・アイデア」が「まち」を変えていく一歩になります!

【事業報告】ワクワクしてる?みんなで作る!関わりたいまちセミナー

9月14日(水)ライフプラザマリオ及びZOOMにて、もっとほっこりするまちづくり委員会が担当するまちづくりセミナーが開催れました。
当委員会では今年度「移住」というテーマのもと、
諏訪圏域の関係人口増加に向けて活動を進めてきました。
そのような中、県内学生たちと新しいコミュニティをつくり、
フィールドワークなどを通してこの地域の魅力や課題を洗い出し、
まちづくりアイデアの立案を行ってまいりました。
昨日の事業ではそのアイデアを皆様に聞いていただき、
講師の先生はじめ参加者の皆様から貴重な意見・アドバイスをいただくことが出来ました。
これを参考に、地方創生政策アイデアコンテスト提出に向けてより良いアイデアになるようにブラッシュアップしていきたいと思います。
またその経過はSNSなどに挙げていきますので是非チェックしてみてください。

セミナーではアイデアのプレゼンテーションに先立ち、お二人の講師にご講演を賜りました。一人目は森ビルの矢部俊男様、二人目はアナザーブレインの久田智之様です。「まちづくり分野へのデータ利活用と諏訪地域の可能性」について、デジタル分野に精通し実際にまちづくりを行っているお二人から非常に刺激的な講演を賜りました。
「スピード」「資産価値を上げる」「Society5.0」「3dマップ」
まちづくりのキーワードがたくさん…。まちづくりって面白い!そんなことを感じられた一夜でした。

ご来場いただいた方、ズームでご参加していただいた方、遅い時間まで取材してくれた報道機関の方、設営に協力してくれた委員会メンバー、青年会議所メンバーのみんな、そして誇りある郷土に住んでいる諏訪圏域の住民の皆様に感謝申し上げまして、事業報告といたします。