事業報告Report

アイスキャンドル2023 ~みんなで創ろう 未来につながる 灯火を~

2月4日(土)に茅野市役所庁舎前にて【アイスキャンドル2023 ~みんなで創ろう 未来につながる 灯火を~】を開催いたしました。

寒い諏訪圏域の気候と自然を活かし、諏訪湖の浄化と地域の活性化の願いを込めて1995年より始まったアイスキャンドルイベントは今回で29回目を迎えました。

会場では、【みんなで創ろうを】テーマに地域住民の皆様と一緒に作成した2000個のアイスキャンドルを並べて、諏訪圏域の学生がデザインしたアイスキャンドルアートと八ヶ岳をイメージした立体アイスキャンドルを表現し【未来につながる光】として地域住民の皆様にお届けしました。

当日は地域住民の方と協力し合いながらアイスキャンドルの設置や点灯を行い、一緒にアイスキャンドル事業を創り上げることができました。
事業を通じて地域住民の笑顔を直接見ることができ、嬉しく思います。
また、同日開催した諏訪圏域の各会場とアイスキャンドルの光でつながることで、諏訪圏がひとつになり、諏訪の国(6市町村)を明るく照らすことができたと感じております。

お忙しい中、茅野市役所までお越しいただきありがとうございました。
茅野市立東部中学校 <br />
【We Love Chino】
茅野市立東部中学校 
【We Love Chino】
茅野市立永明中学校<br />
【うさぎ】
茅野市立永明中学校
【うさぎ】
長野県茅野高等学校<br />
【はな】
長野県茅野高等学校
【はな】
長野県諏訪養護学校 <br />
【わたしたちのマスコットキャラクター もリー君】
長野県諏訪養護学校 
【わたしたちのマスコットキャラクター もリー君】
茅野市立北部中学校<br />
【みんなで笑おう】
茅野市立北部中学校
【みんなで笑おう】
長野県花田養護学校<br />
【雪だるま】
長野県花田養護学校
【雪だるま】
立体アイスキャンドル<br />
【八ヶ岳】
立体アイスキャンドル
【八ヶ岳】