事業報告Report

第230回例会~諏訪圏の地域コミュニティの可能性~

第230回例会を無事に終えることができました。多くの方にご参加いただき、心より御礼申し上げます。

本例会では、委員会の「私達諏訪圏青年会議所をはじめとして、諏訪圏域で暮らす方々など、地域のために動ける人を増やしていきたい」という想いのもと、開催致しました。そのため、これまで住民参画型のプロジェクトを数多く手がけてこられた山崎亮先生にご講演いただき、積極的に地域の方々が参画していくことで地域に与える可能性を、先生の事例をもとに理解していただけたのではないかと思います。また活用方法が多岐にわたるコミュニティデザインの手法を、参加した皆様のそれぞれの立場でどのように活用できるかを考えていただき、意見を共有することで自分では思いつかないような発想やアイデアを知ることができるこの手法を、理解を深めていただけたのではないかと思います。

当委員会では、本例会で学んだコミュニティデザインを活用して、実際に諏訪圏域の課題に地域の方々と共に取り組みたいと考えています。そこで、諏訪圏域でのコミュニティデザインの有用性をさらに感じてもらえる機会にしたいと考えております。

ご多忙の中、ご参加いただいた、誠にありがとうございました。