事業報告Report

雲外蒼天への道!~諏訪湖ビューティー大作戦~

事業報告

雲外蒼天への道!~諏訪湖ビューティー大作戦~を無事終えることができました。ご参加いただき心より御礼申し上げます。

 

本事業は、諏訪圏の実際の課題に取り組むことで、「地域のために動ける人づくり」を目的とし、第230回例会で学んだコミュニティデザインを活用しながら行いました。

諏訪湖クラブ会長、信州大学名誉教授でもあります、沖野外輝夫先生に講演いただき、諏訪湖に関する知識を付け、諏訪湖のリサーチ、その後ワークショップを行いました。リサーチでは諏訪湖を近くで実際に見たことで、今まで気がつかなかった魅力や課題、利用方法を利用者の目線で発見することに繋がったかと思います。ワークショップでは各々が見て感じた諏訪湖をどのように活用できるか考え、意見を共有し、もっと良くなる方法をグループで考えたことで、視点の違う意見やアイデアを知る機会になり活発なワークショップになったと感じています。また、本事業に参加できない方にも事前にアンケートを実施し、結果を共有することで多くの方の意見を知り参考にできたと思います。

 

当委員会では、本事業で考えた意見、アイデアを参考にし、夏頃に実際に取り組みまで実施したいと考えております。そこで、自分でも取り組めることを自覚していただき、地域のために動ける人づくりの第一歩にしていただきたいと考えています。またご案内させていただきますので、そちらも是非ご参加ください。

 

ご多忙の中、ご参加いただいき、誠にありがとうございました。