事業報告Report

7月29日(土)に諏訪郡富士見町の富士見グリーンカルチャーセンター周辺で開催された、【富士見OKKOH】内で「~The Power of Sports DREAMER~」のブース出展を行いました。

OKKOH(オッコウ)とは富士見の方言で「大仰、大げさ」という意味から転じて「凄い、酷い」という意味も持つことから命名され、今では富士見町の一大イベントとして定着し、地域の方々から愛されるお祭りとなっており今年で40回目の開催となりました。

本年度、当委員会では地元にゆかりのあるプロ・元プロのバスケットボール選手をお招きし、バスケットボールをテーマとした体験型ブースを出展いたしました。

事業当日は晴天にも恵まれ、多くの地域住民の方に会場と当委員会のブースにご参加いただきました。事業内のイベントショーでは、地域で活動するダンスチームによるダンスショーで会場を盛り上げていただきました。夏の暑い日差しの中でも素晴らしいパフォーマンスをするダンサーに感動し、大きな手拍子をする参加者も大勢いました。

フリースロー体験やプロ・元プロのバスケットボール選手との1ON1では、子供達を中心とした参加者が笑顔で楽しそうに体験する姿や真剣に選手に挑む姿を見ることができました。   

イベントショー内の選手トークショーでは、参加者から『プロになるために必要なこと』や『私生活について』・『地元の好きなところ』など数多くの質問があり、楽しみながらお話を聞くことができプロ選手について知る機会に繋がったと思います。

また、ブース体験に参加していただいた方には農産物ブースにて地域で栽培された農作物の配布を行いました。野菜について学びながら美味しく食べていただき、体を動かすと同時に地域の農作物に対する理解も深めていただけたと思います。

本事業を通じて、参加者に夏の暑さを肌で感じつつ体を動かす素晴らしさ、夢や目標に挑戦する大切さを知ると共に、記憶に残るような夏の思い出を作る機会に繋がったと思います。

今後も私たちの住む地域の更なる発展を目指し、活動をしてまいります。

お忙しい中、本事業にお越しいただき誠にありがとうございました。

フリースロー体験
フリースロー体験
イベントショー(ダンスパフォーマンス)
イベントショー(ダンスパフォーマンス)
イベントショー(トークショー)
イベントショー(トークショー)
イベントショー(1ON1)
イベントショー(1ON1)
農作物配布ブース
農作物配布ブース