事業報告Report

雲外蒼天への道!~諏訪湖ビューティー大作戦~part2

9月24日(日)に、「雲外蒼天への道!~諏訪湖ビューティー大作戦~part2」を開催させていただきました。

本事業は、part1で諏訪湖の調査とワークショップを行いその中で出た意見を参考に実際に実施し体験していただきました。

先ず第一に下諏訪赤砂崎公園付近ゴミ拾いを行い、これから自分達が使う場所をきれいにするところから始めました。
その後、「湖岸で諏訪湖の水のろ過」「水鉄砲体験」「テントサウナ」など、諏訪湖の水と触れ合う機会を作りました。最初は諏訪湖に入ることに抵抗感のあった参加者も、一度諏訪湖に入ると抵抗感も薄れ、楽しく水と触れ合っていただけたと感じます。
諏訪湖の水質の現状を知った上で、諏訪湖の中へ最初に一歩入ってみるという本事業を通して、参加者には「諏訪湖で遊べる、利用できる」を体験を持って感じていただけたと思います。

またこのことをきっかけに、今後地域で暮らす私達自身が、諏訪湖の活用を考えるていくことへ繋がっていって欲しいと思っております。

ご多忙中ご参加いただいた皆様におかれましては誠ありがとうございました。


当日の事業内容を動画にしました。是非ご視聴ください。
https://youtu.be/mMB9n2i8AlA


当日ご参加いただいた方はこちらのアンケートへのご協力をお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdym_QUWKtio5X_4rq6keQg-tnQp4mGdO5mqZvHemhrrJ3jWQ/viewform