事業報告Report

【パフォーマンスフェスティバル2023 ~夢に向かって 共に進もう~】

昨日、11月5日(日)諏訪郡原村の八ヶ岳自然文化園にて,地域住民の皆様が日頃から取り組んでいる様々な活動を発表する場を設け、地域住民だけでなく諏訪圏を今以上に活気のある明るい豊かな社会にしたいという想いを込めてパフォーマンスフェスティバル2023を開催致しました。

パフォーマンスを披露してくださった方々をはじめとする多くの地域住民には、人に何か伝える喜びや楽しさ・自己表現の難しさ・周りの人や仲間との協調性を養う機会に繋がる事業を実施することが出来ました。

事業当日は天候にも恵まれ、原村の自然を感じながら各種パフォーマーの方や多くの地域住民に、本事業にご参加いただきました。

オープニングセレモニーでは、本事業のために諏訪圏域内の4つの高校書道部が合同チームを結成し、【夢】をテーマとした書道パフォーマンスを披露していただきました。真剣な眼差しで一筆、一筆を書く姿に会場全体が感動し、出来上がった書道アートが披露されると観客から大きな拍手が沸き上がりました。

また、講師の横地 航氏のダンスパフォーマンスでは多くの参加者が釘付けになり世界レベルのダンスパフォーマンスに会場は盛大に盛り上がりました。

メインとなる、6市町村から集結した全12のダンスチームによるダンスパフォーマンスショーでは、チームごと息の合ったクールなダンスや笑顔で可愛らしいダンスなど、様々なダンスパフォーマンスを見ることが出来ました。数分間のパフォーマンスにかける思いや懸命に踊る姿・ダイナミックかつ楽しそうにダンスを披露するパフォーマーの姿に参加していただいた地域住民や諏訪圏青年会議所メンバーは何か感じるものや学べることに繋がったと思います。

その他にも、長野県諏訪二葉高等学校の吹奏楽部による演奏パフォーマンスや長野県諏訪養護学校の活動発表の展示ブースなど様々な形で日頃の活動を発表する機会に繋げることができました。

また、商工会議所青年部及び商工会青年部の皆様にもご協力いただき、当日はキッチンカーの出店とレーシングカーの展示がされ、より一層事業が活気付いたと感じました。

会場では、大勢の観客の前で素晴らしいパフォーマンスをする出演者の方に、大きな歓声や拍手をあげる参加者が大勢いらっしゃいました。

フィナーレセレモニーでは、みんなで同じダンスを踊る『ダンスユニゾン』を行うことで会場全体が一つとなりました。

本事業を通じて、多くの方が楽しみながら何か伝える喜びや楽しさ、自己表現の難しさ、周りの人や仲間との協調性を養う機会になったと思います。

今後も私たちの住む地域の更なる発展を目指し、活動をしてまいります。
お忙しい中、本事業にお越しいただき誠にありがとうございました。

横地 航氏 ダンスパフォーマンスショー
横地 航氏 ダンスパフォーマンスショー
フィナーレセレモニー ダンスユニゾン
フィナーレセレモニー ダンスユニゾン
書道パフォーマンス
書道パフォーマンス
書道アート
書道アート
吹奏楽部 演奏パフォーマンス
吹奏楽部 演奏パフォーマンス
長野県諏訪養護学校 展示ブース
長野県諏訪養護学校 展示ブース