事業報告Report

第216回例会 人は話し方が9割~自然と人がついてくるコミュニケーション塾~開催報告

6月18日に岡谷市照光寺にて、第216回例会を開催いたしました。
今回のテーマは『人は話し方が9割~自然と人がついてくるコミュニケーション塾~』と銘打ち、コミュニケーション能力向上とリーダーとして必要なスキル、人を惹きつける力を身に着けてもらうことを目的としたセミナーを開催し、諏訪圏域住民を中心に80人以上の方にご参加をいただきました。


第1部では、事前に参加者の皆様から身近なことで、コミュニケーションをする上で失敗したことや悩みについてのアンケート調査から当委員会にて、映像にて再現し上映いたしました。
そして、第2部では、今話題累計部数65万部突破をした「人は話し方が9割」の著者でもあります、株式会社人財育成JAPAN代表取締役の永松茂久氏を講師にお迎えして講演をして頂きました、新たなコミュニケーション術の発見やコミュニケーション能力を学ぶことができました。
最後に第3部では、講演から、今後の自分の目標設定をしていただく時間として、ワークシートに記入していただきました。


”コミュニケーション”は常に行うものですが、少し意識を変えコミュニケーションを取るだけで人との関係が良好になっていくということが、この例会から考えることができたのではないでしょうか。
今回の例会により、皆さんの会社や組織の活性化にも繋がることを願い、少しでも自身の成長に繋げていただけた有意義な機会になったと思います。

ご参加いただいた皆様、講師の永松茂久様、誠にありがとうございました。