事業報告Report

第223回例会 

関わりたい諏訪圏(まち)へ~「宇宙」がもたらす、これからのまちづくり~

3月11日、第223回例会を実施いたしました。

本例会は「関わりたい諏訪圏(まち)へ、「宇宙」がもたらす、これからのまちづくり~」と題し、参加者の皆様には、私たち委員会の今年の課題である移住促進に対する考えを知っていただき、また「宇宙」にまちづくりのチャンスがあることを感じていただきたいという思いのもと実施させていただきました。

コロナウイルス感染拡大予防の観点から、一般参加者はYouTubeLiveでの参加という形となりましたが、大変多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。

「宇宙」はどの市町村でも共通して持っているコンテンツです。その宇宙に、この地域にしかない特徴や魅力を掛け合わせることで、これまでになかった新しい視点からまちづくりを考えていくことができると思います。

本事業を通して、少しでも宇宙を使った諏訪圏域におけるまちづくりに可能性を感じていただけたなら幸いです。

今後私たち委員会は、宇宙をテーマに掲げ、地域外の人との関わりを持っていく中で、諏訪地域が今後宇宙で盛り上がっていけるような仕掛けを、考え、作り、実施していく所存です。今後の私たち委員会の「宇宙」を使った取り組みに、ご期待ください。